docr_diary*

とりあえず、毎日更新することから

2017/02/23

追いコン。

運動部の飲み会は瓶ビールのイッキとか後輩へのアルハラが目立ちます。私は下戸なので先輩から多少甘く見てもらってますが、やっぱり今日も飲めず。本当は飲んでも潰れないような人間に生まれたかったです。辛い。

 

先輩の前では飲むことが敬意、そんな古腐った伝統がある訳で、私はいつもそれに疑問を思います。敬意の表し方って他にもあるでしょう。別にお酒が全てではないはず。

でも敬意とかそういう気持ちって受け取る側がどう受け取るかで決まるんですよね。

って考えるとやっぱ飲むことが敬意と考える人の前では飲むことが敬意でしかないのでしょう。

 

常日頃良かれと思って行動しても相手にどう取られているかはわからない世の中。相手の気持ちをいかに汲み取れるか、そんな人間になりたいですね。お酒と関係ないですが。

今夜はこの辺で。

広告を非表示にする