
docr_diary*

とりあえず、毎日更新することから

2017/04/27

最近更新を怠ってますね。
更新を怠るレベルで忙しい日々です。
まぁだいたいの生活リズムは

5時半起きで朝パン屋でバイト(6時8時半)

だいたい1コマあるので出席

日によるが空きコマは自習
だいたい5コマ目も入っている

月火水はその足で塾バイト、木金は部活

だいたい帰宅すると9時10時

風呂入ったりなんだかんだしているうちに11時

やばいそろそろ寝ないと明日起きれないとなるので寝る

 

というサイクルです。
新学期で一個一個の授業が重たくなったので、本気で無駄な時間を過ごしている暇がなくなりました。ちょっと慣れたんでtwitter見るぐらいはできるようになりましたが、それでも最初のうちはそれさえも難しかったですし艦これに手をつけている暇はないです()

毎日毎日授業で絶対寝ないためにブラックコーヒー飲んでるんですが、飲みすぎで絶対体に悪い気しかしないです。飲むと体がゾクゾクゾクってするレベルです

 

でもこれくらい忙しくて睡眠時間削るような生活を望んでたんです.....!!!!!
若いうちの人生はこうでなくちゃいけないんです!!!!!

部活も1年生が入ってきて、何かと僕より上手で、1年生特有の若さが際立っているので、最近少し危機感を覚えています。そのために自主練も増やしているのですが、まぁ正直言ってしんどい()

こんな毎日です。
多分毎日更新はしんどくなりそうですね。
ちょい様子見です

2017/04/21

二日連続更新忘れ

 

まぁそれだけ有意義ならいっか(違

2017/04/17

朝バイト。
今週も有意義です。
1コマ空き。とりあえずバイト少し長めに入れてもらって、その足で学校行ってまず研究室へ質問に行く。
2コマ物理化学。ちょい寝てまいました()
昼ごはんは初めて学内レストランへ。
800円でカキフライ定食が毎日食べれるのはアドですね(なお財力)
3コマ分子生物学。習った感満載。
4コマ空きで図書館。エッセンシャル読む。
そして早いが晩御飯。
17時からも塾バイト。
21時帰宅。やっぱ晩御飯早すぎて家でも食べてしまいましたね(ギルティ

 学問に部活にバイトに、自分で言うのもなんだけど今は何もかもが充実しているのだが、結局日常が日常でしかないので正直言って刺激が足らん。
 高校生の時に気球風船を飛ばして宇宙を空撮するみたいな計画をして友達と一緒に小さなプロジェクトを立ち上げて、結局高校生と言えどお子様であまり大それたように出来ず頓挫したんだけど、あの時のようにアイデアを絞ってプロジェクトを立ち上げたい。日常にそういう刺激が足りない。
 ただ、アイデアがない() 何かネタになるようなことをプログラミングで作ったりというか、どうやったらクリエイティブになれるか。

 

まぁ初期投資のお金がないのとなんだかんだで時間がないのとで結局アイデアがあっても実行に移すのは難しい気がするのも事実だけど...

 

Twitterママ

日常のすべてがルーティンになるのはそれはそれで素晴らしいことだと思っていますが、やっぱり自己実現の夢に彩を添えたさありますね...
まぁ自己実現が高度すぎるのも良くないと前々にも書いた気がしますがまぁいいや。

 

とりあえず、おやすみ。

2017/04/16

にちようび。
バイトがないので8時起き。元々バイトする前は平日休日関係なく6時半に起きていましたが、バイトを始めてから圧倒的に睡眠時間が減ったので休みの日くらいちゃんと寝ようと、だけど寝すぎると1日崩壊して気分を害するだけなのでほどほどに8時と。

 

まぁ5時半に目覚めちゃったんですけどね???

職業病と言うか何というか...
で、二度寝して8時。その足でろくに朝ごはんも食べずに買い物へ。
いつもは近所のスーパーへ行くのですが、最近JALマイレージWAONの存在を思い出し、イオンは近所のスーパーより高いのであまり行きませんでしたがマイルのためだけにイオンで買い物することに決めました()
と言えども、やはりイオンのような巨大資本は嫌いです。
個人経営の地域に根差したスーパーとかパン屋とかバーガーショップが好きです。

それから部屋の掃除。ここ一週間時間がなかったので思いっきり掃除機かけて、こたつを片付けました。
昼からは図書館へ。とりあえず終わらせるべきものは終わっていたので行く必要もあまりなかったのですが、図書館行く方が絶対的に捗るし自然と勉強するので。

帰宅してからはうだうだと。
久しぶりにマイクラしましたね(少し) 春休み中は日課かよってくらいやってたのが今やもう全くするじかんがないですね()

 

で、今日は少し長めに書こうと思います。

 

私が4月、1年生になって某大学に入ったことを悔しがりながらも、やっと受験という束縛から解放されて自分の好きなことをのびのびと勉強できることにウキウキしていました。結局、後々に現実はそんなことでもないことに絶望するのですが。

それでちょうど1年前でしょうか。
新学期の最初の週に学部棟にある私の所属する学科の全ての研究室へ行き教授に今から出来ることで何をしたらいいかを尋ねに行ってみました。
夕方という時間がダメだったのでしょうか、行く先行く先、先生は既に退勤済み。
ちなみに学部棟の6階。エレベーターを探すことが出来なかった私はまたこの階段を上らざるをえないのかと嘆きながら泣く泣く出直すかと帰ろうと思ったところ、一部屋だけ灯りが付いていました。

初めて「「「教授」」」と会う(既にガイダンスとかで見かけてはいるのですが)ことに緊張しながらノックして部屋に入れてもらい、事情を説明し...

教授「キミ、出身はどこだい?」
僕「(地元)です」
教授「おぉ!私も(地元)が地元でね!J高校かい?」
僕「いいえ、T高校です」
教授「そうなのか。私はJ高校出身なのだよ!」

最初に他愛のない会話へ持っていってもらい、しかも同郷ということで親近感が湧き、緊張しながらも無理に硬くなることなく先生は色々とアドバイスをくれました。
「1年生なのによく来たねぇ。そうだ、今なら誰もいないからちょっとおいで」

と、私を実験室へ入れてくれたのです。
実験室自体はそう感動するものはなかったのですが、研究室に入れてもらえたということが嬉しくて興奮しっぱなしでした。

後日、失礼ながらもその先生の名前を検索すると、毎年のように教育表彰(学生の授業アンケートで高評価だった教員の表彰)に名を連ねていました。誰に対してもいい先生であることが伺えます。

 

結局、その先生で満足しきってしまいすべての研究室へ行くことはなかったのですが、夏休みに独学で専門科目を勉強するのに質問をしに行ったり、メールで様々なアドバイスを頂いたり、ちょくちょく研究室へ赴いては院生の先輩を紹介してもらったりと、話すことを通じてとても親切にしていただきました。実験室で雑用させてくれと頼んだ時はさすがに断られましたが笑笑(基礎知識のまだない1年生に有機溶媒とかそういうものを触らせるのは危険ということなので当然なのですが)

 

それから1年が経ち、今は私の必修の授業の担当をしています。
授業は予習復習が最高に忙しくていい意味で苦しめられていますが、先生の顔を見ると、なんとなく僕のために用意してくれているものなのかもしれない、そんな気がします(気のせい)
先生に恥ずかしいところを見せたくないのもあって勉強に精が入りいい刺激です。

 

私は運命を信じてはいませんが、
たまたま一部屋だけ灯りがついてて、
たまたま地元が同じで、
たまたま教員表彰に毎年名を連ねている、

人との出会いというのはこういうものなのかもしれません。
そんなことを考えながら先生の与える課題に苦しめられている今日この頃です。
頑張るぞ

2017/04/15

昨日書き忘れましたすいません。

昨日も今日も有意義でありました。

手抜きすいません。

2017/04/13

朝バイト。
1コマ有機化学
2コマドイツ文学論。ドイツ人と一緒に受講的な。
その後ドイツ人と一緒に食堂で昼ごはんして、彼が自転車を修理したいと言うので自転車屋さんに通訳として同行(違
その後フリー。
有機化学の復習とこの前のがっつり寝てしまった生化学の復習。
夜部活。
今日は新入生が7人も来てくれて楽しかったです。
そのうちの5人ぐらいはもう入るって言ってくれました。

で、帰宅して寄稿しているのですが、

 

そろそろしんどい

 

朝5時半起きでバイト行ってその足で1コマ(ほぼ毎日ある)の重たい授業出席して空きコマも予習復習にすごい時間を奪われて夕方授業終わってその足でバイトor部活。9時か10時に帰宅して予習復習するか家事するかでなんやかんやしてたら11時ぐらいにはもう寝ていないといけないみたいな生活を火水木としております。
木金は軽いのでまぁこうして少しは自分の時間がありますが、月火水は本気で忙しいです。
眠いわけではないですが、体は完全に疲れを取れ切れておらず、少しだるさがあり、体的には黄色信号を出している状況です。

 

でもまぁ僕の思い描いていた大学生活とはこういうもの。
寝る暇さえも惜しんで勉強バイト部活に勤しむ、最高じゃないっすか。

まぁ確かにしんどい。今日部活マジで体動かへんかった。
でもそのしんどさ、「どうだ... 俺はこんなんで満足するような人間じゃねぇぞ... もっときついのこいよ...」ってぐらいの気持ちで受け止めているので、こんな日常であってほしいって思ってます。

でも、

 

しんどい

今日は寝ます。今日も生化学勉強しているとき全く頭働いてなかったし()
頑張って乗り切ります。